FC2ブログ

記事一覧

ポジティブ 6

Vol.6 (´▽`*) ポジティブに焦点を当てて連続投稿しています。

ジョセフ・ペルグリーノ博士の講義用テキストの中に
POSITIVEの8つのアルファベットを頭文字にした
ポジティブ人生への8つのヒントがあります。
これをもとに、ココロにそよ風を取り入れようと思うのです。

前回までの投稿はこちら
ポジティブ 1:あなたの周りにポジティブな人々がいること
ポジティブ 2:ちょっとしたネガティブなことは全て 気にしないこと
ポジティブ 3:大きいことも小さなことも、ネガティブなことはポジティブなことに変換しちゃいましょう
ポジティブ 4:他者の環境にポジティブな影響をあたえること
ポジティブ 5:あなたが人生の一部としてすでに持っているものを宝物にしなさい


6回目はPOSITIVEの I です。
Intellectually simulate yourself by readings, attending lectures,going to museums, concerts, operas, visiting other countries.
読書・講義に参加・美術館やコンサートやオペラに行く・外国を訪ねることによって、あなたを知的に演出すること
(訳は私の意訳です)


自分のインテリジェンスを満足させることは
自分を高めることや
リラックスすることに繋がるのですね。

ポイントは
義務感ではなく
ココロの赴くままに足を運ぶ
(読書なら 手を伸ばす)
ということではないでしょうか。

IMG_0605.jpg
(Art Science Museumにて)

私はマンガも大好きです。
今読んでいるマンガは
「ちはやふる」です。(流行には乗り遅れていますが笑)

読もうと思っているいわゆる普通の本が山積みなのに
本屋さんへ行くと雑誌をつい買っちゃったりもします。
今は「週刊東洋経済」の今週号を読んでいます。

経済!;;;( ゚Д゚)なぜっ!?

・・・だって、おもしろそうだったんだもん・・・(*´ω`*)




山積みの本は
今は「義務感」しかないので、手が伸びないのかな。


ポジティブに生きることのヒント
具体的な方法はこんなことでもいいのですね。


自分のために

どこかへ出かけてみませんか。

ココロにそよ風が吹きそうなところへ。

きっと

世界が広がりますよ。

IMG_0456.jpg
残り少なくなった夏を楽しみましょう。

良い週末を♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント