FC2ブログ

記事一覧

ある中学生のお話

Aloha!世間が騒いでおりますが私は至って平穏です。だいたい、マスコミって一つの意見を異口同音に叫び続けるから、テレビやネット上のニュースばかり見ていると洗脳されちゃいそうな気がする。だから私はTVもニュースも必要以上に見ないようにしています。さてさて、ある日のこと、中学受験の勉強に専念するということで退塾したかつての珠算生が再入塾したいと戻ってきました。聞くところによると彼は某有名私立中学に見事合格。...

続きを読む

たたかないで

Aloha!暖かくなってくると尚更ハワイが恋しくなります。(寒くてももちろん恋しい)(ワイキキ。だいすき)今回は「子どもを躾けるとき、叩かないで」というお話をしたいと思います。もう叩いちゃってるよっていう方、もちろんいらっしゃると思います。私も叩かれて育った子です。めちゃめちゃ叩かれました。「ごめんなさい」って頑なに言わなかったから。だけどちゃんと良い大人になっています。笑でも、これを読むと辛くなりそう...

続きを読む

頑張るの、好きな人?

「頑張ってない」って何だろう?どうしてそんな風に思うのかな?(ちょっと考えてみて)スタートから頑張ってないママも頑張ってない子どもも頑張ってない妻も頑張っていない夫もいないっていうのが、私の持論です。「頑張っていない自分」「頑張れないもん、俺」……大事な友人までも、そんなことを言うので、私もちゃんと考えてみた。私はアドラー心理学を学ぶまで、ずっと自分を「怠け者」と呼び、そう思い込んで生きてきました。...

続きを読む

集中できない子

ALOHAそう言えば、(どうも言ってない)先日、遺伝子検査(?怪しい?)のようなものをやってみまして、私のDNA、ルーツは台湾・フィリピン・ハワイなど南太平洋の島々か南米の山岳地帯からのものらしいという結果がでました。私といたしましては非常に満足のいく返答で、思い出すたびに幸せな気持ちになっています。笑そんな顔(ルーツ)していますよね、私。クククさて、そろばんネタ、前回の続きです。ただ、そろばんに限らず、...

続きを読む